出会いアプリ 会う

出会いアプリで知り合った人と会う時の注意点&待ち合わせ術

出会いアプリで相手と仲良くなると、「会いましょう!」ということになりますよね。ここまで来れたらまずは安心。一つのゴールです。

 

浮かれてしまう気持ちとは裏腹に、どこか不安があるのも正直なところではないでしょうか?

 

・実際に会って嫌われたら…
・思っていたイメージと違う人だったら…
・会話が弾まなかったら…

 

今までにあったことがない人ですから、不安が募るのは仕方ないですよね。
でも、それは相手も同じ思いで初デートではこのような「不安」を軽減させるのが重要ポイントです。

 

では、どのように相手の不安を軽減させ、成功に導くのか。

 

成功の秘訣は事前準備にあります。
今回は出会いアプリサイトでの初デートの事前準備と当日の注意点について紹介していきます!

 

 

 

 

 

出会いアプリにおいての初デートの本質とは!?

 

突然ですが、質問です。
出会いアプリにおいて、初デートにおける成功はなんだと思いますか?

 

「彼氏が欲しい」「遊び相手が欲しい」など最終目標はそれぞれあると思いますが、初デートにおける成功は「また会いたい!」と相手に思ってもらうことです。

 

出会いアプリサイトにおける初デートは通常のデートとは異なり、お互いの価値観が合うかの確認する好意でもあり、一次面接のようなものだと言えます。

 

相手は多くのポイントをチェックしますし、合うか、合わないかもこの時点で判断します。
もちろん、相手の基準に満たない場合はおしまいです。

 

就職活動でも、第一次面接にしっかり準備する必要があるように、出会いアプリサイトの初デートでも準備が必要になります。

 

では、どのような準備を行うとよいのか。
順序を追って紹介していきましょう!

 

待ち合わせ時間は?

デートの約束に欠かせないのが待ち合わせの日時ですよね。

 

男7

ライフスタイルによって差が出ますが、「いつ、都合がいい?」と質問してみましょう。相手に合わせてあげるのがベストです。

 

もし、こちらの予定を優先させてくれるのであれば、常識の範囲内の時間にしてくださいね。

 

また、初めて会う相手との会話は緊張しますから、それば長時間続くことによってお互い疲れてしまいます。つまり、初デートの時間は欲張らないで2〜3時間の軽い感じにしましょう。

 

しかし、会話が盛り上がるなどして夕食を食べようなどとの別の展開も起こる可能性もあるので待ち合わせ時間はある程度余裕を持った時間帯に設定するのが良いですね。

 

例えば、お昼すぎの待ち合わせにすると2〜3時間話をしてもそのあとに時間が残せるので、別の場所に移動することも可能です。
相手の不安を軽減したいのであれば、解散時間も決めてあげるといいかもしれませんね。

 

いずれにしても、相手とよく相談をしながら決めていくことが大切になります。

 

待ち合わせ場所は?

日程が決まったら、次は待ち合わせ場所を決めていきます。

 

最初に会う瞬間が緊張のピークになりますよね。こういった緊張のピークや不安を和らげる為に理想の待ち合わせ場所を考えてみてください。

 

◯家が近い場合

待ち合わせする地域については自分の家の近くだと配慮が足りない印象になりますし、相手の住んでいる街に近すぎるのも配慮が足りない、不安になる等になります。

 

なので、相手と自分が住んでいる街の中間地点あたりがいいとされています。

 

その中でも、なるべく土地勘のある場所を選ぶようにしましょう。知っている待ちであれば行く場所に迷うことも少ないですし、その時その時にあった行動を臨機応変に柔軟な対応ができます。

 

自分がいくつかピックアップして相手に選んでもらうといいですね!

 

もし、どこでも大丈夫だと言われたら、決めてあげましょう。このような簡単なことでダラダラ悩むと優柔不断な印象を持たれてしまいます。

 

◯場所

地域を決めたら場所を決めますえ。
初めて会うのをよく考えて場所を選ぶようにしましょう。

 

ここで重要なのが人気のない所は絶対に選ばないこと!!

 

ベストな待ち合わせ場所だと、
・お互い見つけやすい
・人目がある程度ある
・駅チカなどで経路が簡単
・天候に左右されない
・電波が入る

 

など、相手が不安にならず迷わないで来られる場所にしましょう。

 

もし、デート場所が決まっているのであれば現地集合でも良いのですが、上記の条件を満たしているかを確認してくださいね!

 

デートで行く場所を決める

 

第一次面接とも言えるのが初デートです。
まずはお互いを知ることが大切なので会話をスムーズに展開できる最適な場所を探しましょう。

 

例えば、静かすぎなくてうるさすぎないカフェなどですね。

 

うるさい場所だと気が散りますし、会話するのにも疲労してしまいます。静かすぎると会話に集中することになるので、会話が途絶えたとたんシラケた雰囲気になります。

 

ですから、人がある程度いる騒がしくない場所を選ぶようにします。

 

コーヒーを飲む男

 

例えば・・・・
・スタバなどのメジャーなカフェ
・一般利用可能なホテルのカフェ
・少し料金が高めのファミレス   など

 

ただし、コーヒーが苦手な相手にコーヒー屋さんに連れて行くことがないように、事前に相手の好みなどを聞いておくようにしましょうね!
その他、苦手な食べ物や場所がないかなど相手を気遣うことは好印象にもなります。

 

また、時間があれば前もってデート場所を下見してみてもいいですね!

 

・道に迷ってしまう
・思っていたのと雰囲気が違う
・混みすぎて入れなかった

 

などのトラブルを避けることができます。

 

このようなトラブルは相手に頼りない印象を与えます。下見をしっかりしておき、かつ下見したことはバレないようにする努力こそが初デートを成功に導く鍵となります!

 

また、カフェで話が盛り上がり場所を変える等にも対応できるように近辺のデートスポットを数個ピックアップしておくといいですよ!

 

◯場所や時間を伝える

初デートの内容を決めたら、相手に時間や待ち合わせ場所等をわかりやすく伝えましょう!

 

ラインやメールの場合は、地図や店の写真を添えて相手がどんな場所でデートするのかを想像ができて安心感をもてるような内容を送りましょう。

 

また、前日に「明日楽しみだね」などのメッセージを添え再度、場所や日時を送って上げるのもいいです。

 

会話を弾ませる為に備える事

 

相手への連絡後、次はどのような会話をデートで展開させるかをイメージし予習しましょう。

 

そのために今までのメールのやり取りを見返す必要があります。相手の趣味やどんな会話で盛り上がったのかをよく確認し、覚えておくといいです。

 

そして、当日はその内容を中心に会話をすることによって、楽しくスムーズに展開させることができます。

 

また、会話の細部までガチガチに決めてしまうと、違った展開になった時に頭が真っ白になってしまいます。
柔軟な対応ができるように余地を残しておくことがポイントです。

 

 

服装を考える!

 

次は当日着ていく服を考えましょう!服装はものすっごく大事なのでここは時間をかけてしっかり準備したいところ。

 

男6

服装は、相手があなたを知る上で重要な情報です。第一印象が左右させるのでしっかりと考えて選びましょう。

 

ラフ過ぎても、張り切り過ぎてもダメです。
自分に合う、清潔感のあるものを選ぶことが大切になります。

 

ファッションセンスに自身がないのなら、シンプルなものを選ぶ、または洋服屋の店員にお願いして選んでもらうといいです。

 

また、服装と同様に清潔感は好印象につながります。

 

髪の毛がボサボサであれば美容院に行って整えるべきですし、爪や歯、髭や体臭等のケアも忘れないようにしてください。

 

お金の準備

 

初デートでは食事代は男性が払うのが基本。
男性側はその心構えをしておきましょう。もし「割り勘でいいよ」と言われた場合の返答も考えておくといいですね。

 

何よりもレジ前であたふたしないように気をつけてください。間違っても1円単位まで割り勘することのないように!

 

 

当日の注意ポイント

 

最後に待ち合わせ当日の注意ポイントを紹介します。

 

早めの到着

遅刻は厳禁!時間厳守です。遅くても15分前には現地に着くようにして、事前にデート場所を下見できていない場合は、早めに到着して下見しておくといいですね!

 

先に相手を見つけましょう

相手から声をかけさせないようにして、先に相手を見つけてこちらから声を掛けるようにしてましょう。サングラスやマスクで簡単な変装をし、こっそり先に相手を探して心づもりができたら声をかけるのも方法です。

 

第一声が肝心

最初に発する言葉で印象が伝わります。
落ち着いてはっきりと声をかけるようにして、緊張している場合は深呼吸をしてから声をかけましょう。

 

トラブルに巻き込まれない為に

女性から待ち合わせ場所をホテル周辺などの怪しい場所を指定してきた場合に、美人局などの危険があります。

 

注意となる例は以下になります。

 

・あなたをチラチラ見てくる別の人がいる
・電話ばかり相手がしている
・ホテルに誘われる
・不自然な態度

 

危険な相手は自分から率先して仕掛けてくるので、トラブルと回避するためにも人のいる安全な場所で会うようにしましょう。
また判断を相手にすべて委ねずリードを心がけましょう。

 

万が一の場合、トラブルに巻き込まれても被害を最小限に抑えるためにも、クレジットカードや身分証明書等の大切なものは自宅に置いて最低限の現金しかもたないようにしましょう。

 

最後にまとめ

 

初デートは出会いの始まりです。
この初デートを成功させるためにも、事前の準備を行い備えることが大切になります。

 

改めて、今回のおさらいです。

 

・待ち合わせ時間や場所は相手を配慮して
・ほどよく人がいるカフェがオススメ
・会話の内容を考えよう
・服装はシンプルと清潔感をテーマに
・時間厳守で自分から声をかける
・トラブル回避への注意は必ず

 

しっかりとした事前準備させしておけば、焦らず、落ち着いて対応できるはずです。
この記事を参考にし、デートを成功に導いてください。